PCが壊れた話。

PC

私が人生で初めてもらったボーナスで購入した自作PC(当時の仕事先の先輩に組んでもらった)が本日壊れました。
かれこれ8年半ほど頑張ってくれたのでしょうか。ほぼほぼメンテナンス等もしなかったので、良く持ってくれたと思います。しかし、それとこれとは別に今壊れてしまうと、PCを買い直す事が出来ない(金欠)ので非常に困ってしまいます。

PCが壊れた話し。

私は幸運にも、知人に元PCショップ店員のおじさまがいるのでその人に症状を説明すると3つほど原因と考えられるものが挙げられました。

故障の原因は。

ちなみに、症状を説明した時に見せた画像がコチラ。

画面がクラッシュ
埃まみれのCPU

・CPUの熱暴走(破損?)

グラボの熱暴走

メモリの破損

ちなみに上から順に可能性が高いらしく、画像を見せた際言われたのが、「すぐにPCの電源を落として、CPUに膜を張ってる埃の掃除を綿棒で行うこと」
この際に、掃除機などで吸ったりすると他の配線などが外れたりすることがあるので、必ず綿棒で行うよう言われました。

埃を除去したCPU

除去したのち、再起動を掛けたら今までの倍以上の速さで起動したので、PC直った・・・!!

と感動したのも束の間。
再度画面クラッシュし、強制終了するハメに。

元PCショップ店員曰く、多分、CPUの物理的な破損か、グラボがダメになってる。とのこと。
明日、PCを見に来てくれるそうなんですが、CPUが原因の場合、マザボの取付面に合う型が現在では販売されてないようで、PC買い替えしかないとか。

ちなみに、「多分、CPUがダメになってるから直らんよ」といわれてしまいました。他人事だと思いやがって。。。
グラボがダメになっただけであればグラボを買い替えるだけで直せるらしいです。

もし、CPUは問題なく、グラボの交換で済めば他のパーツも全て埃の掃除をした方がいいとのこと。
この際には、全てを綿棒でふき取るのは手間なうえ、他のパーツの接続部に埃が詰まったりする原因となるらしく、このような作業にはコンプレッサーのようなエアースプレーで徹底的に吹き飛ばすのが一番良いらしい。(ただこれでも完ぺきではないらしく、破損の恐れは少なからずあるらしい。。。)

サンハヤト ホコリ飛ばし用可燃性ブロー JBN-S482 ▼468-9453 サンハヤト(株)

価格:1,049円
(2019/6/3 22:17時点)
感想(0件)

明日、グラボの交換だけで済めば買おうと思います。

まとめ。

やっぱり、リールもPCも定期的にメンテナンスをしないとだめですねぇ。。。

痛い勉強になりました。

もし、次PC買い替えるとしたら、PCでMMORPGをすることがなくなったのでノートPCでも良いかもですねぇ。

ぽっし
ぽっし

グラボの故障であることを神に祈っているよ!

元PCショップ店員

CPUの故障だって認めろよwww
何年CPU over  temperature放置してきたお前が悪いwww

ぽっし
ぽっし

反省します!!!(´;ω;`)

皆さんもどうか、これから暑い季節になりますので、熱暴走にはお気をつけくださいませ。

この記事に同情の余地があればツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました