戦争遊戯おススメキャラ紹介!―ダンメモ―

アニメ・漫画

今回はダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか―メモリアルフレーゼ―の戦争遊戯にて個人的に優秀だと思うキャラを紹介していこうと思います!

もし、ダンメモがわからない!または戦争遊戯が良くわからないという方はこちらの記事をご覧ください!

戦争遊戯おススメキャラ紹介!

出典:ソーシャルインフォ

現在2019年6月25日、2周年記念前編のガチャが実施されている環境下で、現状人気キャラランキングに入っていて強いと言われているキャラの紹介と、実際にキャラを組み込んだおススメの編成等も紹介していきます。

人気キャラ紹介

戦争遊戯のランキングを用いて紹介を行っているため、もしかしたら順位が変わっている事があるかもしれません。ご了承のほどお願いいたします。

冒険者

・1位:エルミナ
現在の環境下を作った立役者と言っても過言ではなく、凶悪なまでのスキル構成、特にこの戦争遊戯に関しては「ミューティレート」という
すばやい強攻撃+全体攻撃被ダメージ30%UPという効果を持った攻撃。
このスキルにより物理パにも魔法パにも組み込める超汎用性の高い強キャラとして君臨しました。ちなみに、現在の上位50位にいる方でエルミナを使っていない方は3名しかいないという。。。(笑)

・2位 フィーナ
こちらも、2周年記念ガチャから排出される強キャラで、「エアベンダー」という
すばやい中威力攻撃+自分に対して魔力バフ・属性効果バフのモリモリに盛られたスキルを所持している。
もはや、フィーナなくして魔法パは成立しないと言っても過言ではないですね。(あくまでぽっしによる物の例えです)

3位 魔王アイズ(デートオアアライブコラボ)
デアラコラボより登場して以降、ずっとランキング上位を占めているキャラです。特徴はディスインテグレートというスキルで
強威力攻撃+1ターン最大HPの25%のダメージ毒付与という効果
25%のダメージは中々秀逸で、若干残ってしまった相手の処理をしてくれたりと中々凶悪です。

4位 男装リュー
こちらは実装された当初はその異常なまでのデバフ効果から戦争遊戯の上位層では基本入ってるキャラでしたが、その後、より強力なデバフキャラが追加され、一時的に身を潜めていました。しかし、今回速攻魔法パ構成が出来て、また男装リューさんが日の目を見るに至ったのではないかと推測されます。「ステラリス」というスキルが特徴的で。
すばやい弱威力攻撃+敵側の力と魔力を30%減少させる効果
やはり速攻パにはすばやい攻撃が欲しいところで、弱威力と言えど攻撃順さえ調整して手前に魔力体制デバフさえ入れていれば中々良いダメージが出ます。

5位 レフィーヤ(1周年記念)
こちらもフィーナのお供で、速攻型魔法パの立役者ですね。「イモレーション」というスキルが特徴的で。
すばやい中威力攻撃+敵全体の魔法耐性10%減少という効果
1.2.4.5は速攻型魔法パのテンプレみたいな形になっていて、1位のエルミナは物理型ではあるものの全体攻撃の火力UPをしてくれるため入れてる方は多いです。詳しくは後のおススメ編成で。

6位 ガルムス
2周年記念ガチャより排出されるキャラで、耐久させて良し、殴らせても中々強いと汎用性高めのキャラとなっています。「アースシェイカー」というスキルが特徴的で
すばやく発動、3ターンの間全体攻撃+単体攻撃を35%カットしてくれるという防御バフでこれと男装リューさんや8位の劇場版リューさんと組み合わせるとかなりタフなPT構成が可能です。

7位 ルノア
こちらも戦争遊戯の人気ランキング常連キャラで敵の敏捷を下げる「サーローデストラクション」が特徴的です。
正直、ルノア入りPT同士でぶつかった場合、ルノアの敏捷が高い側が勝つといっても過言ではないです。(勿論他の要素もありますので、必ずというわけでは無いですが!)

8位 正月ベル・劇場リュー
正月ベル
言わずと知れた、物理パのお供です。「ラピッドフラッシュ」が正月ベル君の強さたる由縁で。
すばやい中威力攻撃力バフ+15%でスキル封印発動
と中々盛沢山な効果を持ったスキルになっています。力バフのおかげか中威力とは思えないほどの火力を出し、更に15%で封印までしかけてくるという。この封印もそこそこ決まることがあり、終盤にハマると一気に形成逆転ということも。
劇場リュー
リューさんと言えばデバフ、デバフと言えばリューさん。現状全体攻撃デバフの中で最大倍率のデバフを所持している物理型デバフキャラです。「フラッシング」というスキルが特徴的で
すばやい弱威力攻撃+力・魔力35%デバフという効果
速攻型対応、弱とは言え攻撃付きデバフ。強いですね!!

10位 リヴェリア(少し前のイベントの・・・。)
非所持キャラなので、あまり詳しくはないのですが、後に紹介するアシストのウェディングシルさんとの相性でランクインしてるのかな?
魔法パの最後尾に入ってるイメージです。

アシスト

1位 探偵クロエ
言わずと知れた、味方全体に物理攻撃無効2回付与。唯一無二の性能です。このキャラ無しでは猛者1以降はかなり茨の道ですね。

2位 ヘスティア(イベント詳細不明)
こちらも物理魔法問わず基本上位陣は入れてるキャラ。攻撃バフ15%+敏捷10%増加と凄まじく豪華なアシストキャラ。是非にでも入れたいキャラです。

3位 エイナ
探偵クロエの魔法版味方全体に魔法攻撃2回無効付与。エイナさんは一時魔法不遇な時期があり、もっと低い順位だったり、ひどい時はランキングから外れたりしていましたが、2周年記念・・・もっと言えばフィーナさんの登場によりエイナさんも堂々の3位に返り咲きましたね。
ちなみに私はエイナさん非所持です。非常に欲しい。

4位 アリアドネ
2周年記念ガチャより登場したキャラ。完全に1周年ヘスティアの上位互換。
1周年ヘスティア→OUT
アリアドネ→IN
こんな感じ?

5位 ヘスティア(デアラコラボ)
こちらも敵の敏捷を10%下げ物理耐性を15%減少という、2位のヘスティアに似た性能ですが、物理パ寄りの性能ということで若干順位は低くなってます。

6位 ヘスティア(クリスマス)
速攻魔法パのお供です。魔力+火属性バフ+風属性バフが各々10%づつついてます。

7位 アルテミス
完全物理寄りアシストで、初期ヘスティアの完全上位互換となっています。アシストしているキャラの力を20%、味方全体に15%の力バフです。

8位 ヘルメス
魔法パのお供。敵全体に魔法耐性20%減少。

9位 シル(ウェディング)
水属性+闇属性バフ。闇属性バフ持ちはシルさんと配布ベル君(ゾンビ)だけなので、必然的にランクインしたのかな?非所持なので詳しいことはなんともで申し訳ないです。

10位 ヘスティア(水着)
敵全体に90%で鈍足付与。味方のクリ率上昇。純粋にステも敏捷が高い。

おすすめの編成

おススメの冒険者やアシストを紹介したので、次は実際にパーティーに組み込んで運用方針などを紹介していきたいと思います。

物理パーティー

・パターン1 火力モリモリごり押しパーティー

コンセプトはやられる前にやれ。アシストにて攻撃順には気を使う必要があり、ルノアを敵よりも早く攻撃させられるかが鍵となっている。ウェディングシルさんがいる方は巨人エレンと交換が良いと思います。速攻型魔法パが比較的キツめな編成なので、状態異常耐性を捨てて、エイナとアリアドネを交換するのもありかもしれません。

・パターン2 火力と耐久の両立パーティー

こちらは、ルノアで敵の先制を取りつつ、すばやい攻撃エルミナの攻撃バフ・劇場リューの敵攻撃デバフ・ガルムスの味方防御バフを掛け、敵の攻撃を耐え凌ぐ
サブからは物理高火力キャラで固めた編成。

魔法パーティー

・速攻型魔法パーティー

すばやい攻撃*3で初手から敵を圧倒し、ガルムスで防御力を上げ、フィーナの2ターン目の強烈な1撃まで持ち込んでいく。エレナ入りのパーティが苦手で、高火力な1撃が阻まれると敵を落とし切れず厳しい展開になることもあるが、そこはクリスマスのリリルカでなんとか耐え抜きたい。

私が使用したパーティ

基本は物理の火力・耐久両立型パーティなのですが、正月ベルが無凸でお話にならないため、同じすばやい攻撃で強力なフィーナで代用しています。これで一応英雄Ⅲまで、ギリギリ滑り込みではありますがたどり着けました!

まとめ

正直、ダンメモの戦争遊戯はある程度やりこんだ方だと編成するパーティが似通ったものになってくるので、あとはCP上げ武器防具の厳選冒険者とアシストの組み合わせ今回実装された英雄昇華の有無などで差が付くのですが、結局最後に残るのは運の要素だと考えています。なので、連敗するかも?と心折れずに挑み続けることが一番重要だと思います。
クリティカルの有無で戦況はガラリと変わりますからね。

正直、この紹介記事の内容を見ると、廃課金仕様なだけじゃん・・・。と感じる方が多いかと思いますが、正直私と同程度のパーティ位であれば、しっかり虹水晶を貯めて、しかるべきタイミングでガチャを引いていけば組むことが可能だと思います。
特に、ある程度ガチャを引いた方で、虹水晶が集められてない方は意外と使って無いキャラのCPを上げると幸せになれるかもしれません。
おススメの虹水晶集めに関しては別の記事で記載していきますね。

今回は、戦争遊戯のおススメキャラと実際の編成参考例を紹介していきました。また、環境が大きく変わることがあれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました