BIGBAIT縛り―バス釣り―

お勧めルアー

ここ最近、流行りのルアーばかりを投げていたので

一時ハマっていたビッグベイト・・・とは言ってもチビタレルダッジなどの比較的小さめなものばかりなのですがこれをメインに次の釣行に行ってきたいと思います。

これらのサイズ感は特に初心者の方がビッグベイトに触れてみたい!と言った、デビューする足掛かりに最適で、扱いやすく、タックルも選択の幅が非常に広いです。

BIGBAIT縛り

チビタレルやダッジの良いところはMクラスのロッドで投げれるのが、おかっぱり専門の私としては非常に魅力的で去年、良く投げていました。

チビタレル

出典:JACKALL


私が良くいくフィールドではメインベイトがブルーギルなこともあってか、特にチビタレルはたくさんのチェイスを確認することが出来るため、サーチベイト的な意味合いでも投げることが多いです。

個人的にチビタレルのアクションはリーリングジャーク止め→トゥイッチで180度振り向きアクションバイトに繋がりやすい気がしています。
サーチで使う場合はリーリングジャークで探り、目に見えている場合やブラインドでもここぞというポイントでは止めからの振り向きアクションが強いですね。

ジャッカル  チビタレル  JACKALL CHIBITAREL

価格:3,102円
(2019/7/4 01:08時点)
感想(0件)

朝マヅメはチビタレルを投げ切りたいと思います。

ダッジ

ダッジは、もはや説明不要の人気ルアーRAIDJAPANの冠商品ですね。
移動距離を極限まで少なくして、短い距離でもしっかりアピールしてくれる非常に優秀なルアーです。
トップで誘うルアーなので日の出てない時間が強いと思われガチですが、日中でも場所の選択次第では意外と数釣りが楽しめるルアーです。

これのUPサイズモデルのデカダッジもありますが、デカくなった分ロッドの選択も2ozクラスのものが投げれる硬さが必要となります。

まとめ。

ビッグベイトで釣れた魚は、通常のルアーで釣れた魚とは違う喜びがありますね。
私はまだチビタレルダッジくらいしかビッグベイトで釣れた事はないので、偉そうな事は言えませんが、「いつかはクラウン」と同じ感覚で「いつかはダウスイ」で釣果を上げてみたいものです。

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました