【新作】RaidJapanのBANK TRAIL 使ってみた!-バス釣り-

バス釣り

皆様お久しぶりでございます。

このコロナ禍で中々釣りにも行けず、哀しみに溢れているぽっしです。

そんな中でも新作はどんどん発売されていますね!(物ばかり増えていく

つい先日友人Fと久々に釣行してきたので、最近購入していた様々なものを紹介していこう!!第一弾になります。

長い前置きはさておき今回購入してきたのはこちら!

Raidjapan BANK TRAILになります~!!

BANK TRAIL

2020秋9月末日に発売となったBANK TRAILですよー!

情報が出てからは待ち遠しいばかりでしたが・・・!

それではこちらの詳細情報いってみましょ!

詳細情報

メーカー:RAID JAPAN/レイドジャパン

BANK TRAIL/バンクトレイル(ヒップバッグ)

販売価格:9,350円(税込)

■バッグサイズ:約330/190/100mm
■ウエストサイズ:フリー
■素材:表/ナイロン 裏/ターポリン

コンセプト

バンクトレイルレイドジャパンが誇るミスターランガン「岡 友成」がオカッパリをするにあたりいかに楽に釣り道具を持ち運べるようにするかを追求し、出来上がったもの。

以下、岡さんの引用文献になります

オカッパリ専用設計のヒップバッグ『BANK TRAIL (バンクトレイル)』。

バンクトレイルには各所にRAID JAPANのコダワリを詰め込んでいます。

外部素材には、強度と耐久性に優れたナイロン生地を採用し、内部素材にはターポリン生地を配し、しみ込む水をシャットアウト。大切な内容物をカバーします。

外部に面するファスナーは、すべて止水ファスナーを採用。底面には、バッカン等にも使用される素材を採用。

優れたクッション性と摩耗性、防水・防泥効果によって、内包するタックル類を保護します。

メインポケットは着脱可能な仕切りを装備し、大容量で使いやすく。フロントサブポケットやサイドポケットも小型ケースや小物類などが取り出し易く、実用性の高い作りに! 

引用元:バックラッシュ様
ぽっし
ぽっし

バスアングラーの大半がボート釣行が常に出来るような環境ではないので、オカッパリメインな私達のために設計されたヒップバックみたいですね。

旧型のものですが、岡さんの拘りを本人が徹底解説しているため、この記事を読み終えたら見に行ってみてください!

こちらがRAID JAPANの解説ページになります!

使ってみた感想。

私がフィールドにて使用した際の感想として、何よりもお伝えしたいのは

「腰が痛くならない!!!」

私は以前から腰痛に悩まされているため、釣りの最中の腰痛は永遠の課題でもあったのですがバンクトレイルは腰が痛くならない。

これは岡さんの解説にもあるのですが、ヒップバックの後傾。調整紐を締込むことによって、バッグが腰に吸い付くようにフィットし、腰に掛かる負担を軽減される設計になっています。また、開閉時のストレスが解消されるとともに、アングラーにかかる疲労感を劇的に解消するRAID JAPANだけの機構みたいです。

正直この説明文を見た瞬間に購入意思が固まったと言っても過言ではありません。そして、試した結果本当に腰への負担は軽減されているみたいで、かなり腰の痛みは少なかったように感じました。私個人としてはこれだけでも1万円近いお金を支払った価値はあったかなと感じております。

また、他にもかなり利便性の高いアイテムポケット群。

ロッドホルダー2個、プライヤーやネットを設置できるホルダー。(左右対称設計、こちらも腰への負担軽減に活躍してくれています)

サイドポケットにはメジャーや小物類を収納。

また、サブポケットにはワーム類やフックなど。

一番大きなメインポケットには初期セッティングでは2のスペースに分ける仕切りが入っています。

しかし、私は少しでも物を多く入れたいという観点からこちらを取り外し(マジックテープで固定されてます)使っています。

そして、私が唯一バンクトレイルに不満を感じた点として

「メインポケットの容量が足りない!!!」

私は、持ち物をコンパクトにまとめる事が出来ないタイプなので、いろんなものをフィールドにもっていきたくなる質でして、これだとBIGBAITを入れるケースが入る余地がない・・・(´;ω;`)

ミドルサイズのケース2個と小型ケース2個あとはリーダーの替えを入れたらかなりパンパンになりました。

以前使っていたタイプのヒップバックだとこれにもう1ケース入る容量があったのですが、でもそれだと腰痛で動けなくなってしまうので、やはりこちらを工夫して使う方がいいですね。

これを機にもっていくものをコンパクトに纏めるようにするのもいいかもしれません。

あと、私個人で試してはいませんが、かなりしっかりとした防水加工が施されているみたいで雨の日の釣行にも安心して持っていけます!

まとめ

今回Raidjapanから発売されたバンクトレイル。

皆さんいかがでしたでしょうか?

購入を検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。

Raidjapanあるあるですが、既にネット通販でも入手先が少なくなってきていますので購入を考えている方はなるべく早めに決めてしまった方が良いかもしれませんね。

メルカリなどでも高値で売られているみたいですし・・・。

この記事が気に入って頂けたら、TwitterやFacebookで広めて頂けると励みになります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました