手足口病

日常

先週の土曜日から息子様が手足口病を患っていました。

今年は手足口病溶連菌ヘルパンギーナが大流行してるみたいで、我が家の息子様が通っている保育園でももれなく一通り流行していたみたい。

ようやく息子様の様子も落ち着いてきたので、私が実際に手足口病になった息子にしたことや気を付けた事などを記述していきたいと思います。

手足口病

1日目

1日目は、仕事中に保育園から呼び出しがあり、熱が38.7度あるから迎えに来てほしいとのことで迎えに。

首裏にブツブツが出来ており、保育園の同じ組の中で2人手足口病にかかっている子供がいるので、〇〇ちゃんも手足口病かもしれません。病院に掛かってくださいと言われました。

土曜日の午後で病院に見てもらうのが難しい状況だったので、このころはまだご飯も食べられていた為、とりあえず様子を見ていました。

2日目

2日目の日曜日。
首より足の膝裏がひどくなってきて、写真のように少し酷めな汗疹のような感じになってきていました。
朝方は熱が37.3℃程度で落ち着いていましたが、夜には38.6℃と高めなお熱に逆戻りでした。

食事の摂取量も落ちてきていて、主にミルク子供用ゼリーバナナ柔らかいパンなどしか食べてくれなくなってきました。

3日目

3日目の月曜日。
この日は、仕事先に休みの連絡を入れて、息子様の看病に宛てさせてもらいました。
画像の通り、かなり症状が悪化してきており、私自身初めて手足口病というものに直面した為、正直かなり不安になっていました。
朝一で診察の予約を入れ、近場のこどもクリニックへ。
診察までの待ち時間。次々と入ってくる新しい患者さんたちも、3-4割くらいが手足口病じゃないかと思えるくらい肌にブツブツが出来ているお子様が見られました。
ただ、保護者の方々は私と違い、慣れたものなのか皆さま割とどうということもない風な感じで、私自身凄く情けない気持ちになりました。もう少し親として焦らずに堂々としなくては。。。

先生の診察も、同じ症状をかなりの数見られている感じで、症状の確認簡単に触診をしたのち、別件の鼻風邪に対する飲み薬と、痒み止めの塗り薬保湿用の塗り薬を処方していただけました。

この日は、口の中にも出来ていたようで、少量のパンミルク子供用ゼリーお茶をメインに摂取するだけに至りました。
しかしながら、ようやく熱は落ち着いてきており、クリニックの先生にも熱が下がってご飯が食べられるようになれば保育園に連れて行って良いよと言われ一安心しました。

4日目

4日目。熱は36.6℃
朝方、おにぎりバナナホウレンソウなどいつもより量は少なめですが摂取出来たため、保育園に連れていくことにしました。
手足口病の症状も前日と比べると幾分か落ち着いてきているように見えたため、少し安心しました。保育園でも普通食から離乳食に変更してもらい、完食したとのことでした。こういう時に食事内容を変更してくれる保育園は非常にありがたいですね。

5日目

5日目。熱は36.7℃
症状はかなり改善してきて、食事もほぼ元通り食べるようになりました。
ネットで見ていた際には、9日間くらい落ち着くまで掛かっていらっしゃるお子様のお話なども見られたので、私の息子様は割と良い方だったのかもしれません。
他にもいろいろと調べた際に、痒みが強く掻き傷などを作るととびひして患部が広がると言われたので、先生に痒み止めの薬を処方してもらったのも、もしかしたら効果があったのかもしれません。ちなみに私の息子様に処方されたのはリンデロンVG軟膏というものでした。多分、ステロイドが入ってるものなので、保護者の方の考え方次第では嫌煙される方もいるかもなので、必ず医師の処方の元使用してください。

まとめ。

今回、息子様の症状としては、足が特にひどく他はあまり症状が出ず手に至っては全く症状が出なかったのも、治癒期間が短くなった要因かもしれません。
実際に、手にも出来ていたら更に様々な場所に症状が発症していたかもしれません。

以下、手足口病を罹患した際の注意点をまとめておきます。

・発熱している間はウィルスと自己免疫が戦っている最中なので、家で安静にさせる。(この期間が他に感染させやすい期間でもある)

・熱が下がってもご飯が食べられるようになるまではなるべく自宅で安静にさせる。
→私は、ご飯が食べられない時は、子供用のゼリースムージーなどを飲ませていました。

フルーツでおいしいやさいジュレ 赤い野菜とくだもの(70g*10コセット)

価格:1,485円
(2019/7/12 23:26時点)
感想(3件)

・痒みが強く掻き傷が出来る場合は、かかりつけ医に相談し、必要に応じて塗り薬で痒みを取ってあげるのも必要だと思います。

・手足口病はお風呂に入れても大丈夫な病気です。【熱がある時は、体力が低下していますので、無理にお風呂に入れずお湯につけたタオル等で清拭してあげましょう】

あくまで、私の考え方なのですが
子供が食べた物を捨てたりしては可哀そうといって、感染する病気にかかった子供の食べ残しを食べたりするのは、良くない行為だと思います。第一に子供がつらい時に親が健康でなくなったりしては、誰が子供の事をしっかり見るのか。是非、子供がつらい時だからこそ、自身の身体もご自愛いただければなと思います。

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました