来る7月吉日に発売となる、19ストラディック。
楽しみすぎて待ちきれない想いをしているのは私だけではないと思います!
今回は19ストラディック(シマノ)に合う価格帯、スペック、見た目を含めたロッドを考察していきたいと思います!
よろしければ前回の記事を読まれていない方は一度読んでいただけると何故私が一人で勝手にワクワクしてるかが多少なりとも伝わるかと思います!
絶対に買いたい!19ストラディックのスペックがヤバい!-バス釣り-
19ストラディックに合うロッドを考察してみる!
19ストラディック自体が低コスト・ハイスペックの新機種であるため、それに見合うロッドを考えて行きたいと思います。
候補として挙げられるのは4種類
19ストラディックが通販だと2万円近辺、釣具店の実売価格だと2万2千~くらいだと予想しています。
この価格帯で19ストラディックの性能に見劣りせず、見栄えのバランスを考慮した際に挙げられるロッドとしては。
19スコーピオン
2019年3月に発売されたばかりの元祖スコーピオン。通販市場の価格でおよそ2万6千~とリールより少し高めの設定ではありますが、非常にハイスペックなロッドとなっています。
しかしながら、今年発売となったモデルは適合ルアーウェイト5-15g、7-20gとなっており比較的固めの竿となっています。
またロッドの色合いとしても赤+コルクという少しハデ目なロッドとなっているので、シルバーメインの19ストラディックでの組み合わせとしては好みがわかれそうな気もします。
ポイズンアドレナ
2018年にモデルチェンジされたポイズンアドレナ、通販市場価格で3万近辺の価格帯。こちらもリールより高めの設定ですが、非常に優秀なスペック。そして、番手も豊富にあるので用途によって選べるのも嬉しいですね。
色合いも黒を基調として、シルバーのロゴとなっているため、シルバーを基調としたリールと喧嘩しそうにない点も評価できます。
唯一、個人的に残念なのが欲しい番手の268ULに2ピースモデルがないこと。私の場合家庭の都合で2ピースじゃないとロッドのを車に詰めない事が多いので自然と2ピース選択になってしまうんですよね。
BPM
ジャッカルより発売されているBPM、こちらは通販市場価格で1万3千円近辺の価格帯。かなり安価ではありますが、スペックは非常に優れています。私が今所持しているのも BS-610ML-2ですが、非常に感度が良く、MLにも関わらず、2gクラスのワームにノーシンカーワッキーでもある程度集中力を持続させて使えています。ロッドの重さも負担にはならず投げていて苦だと感じた事はありません。総じて使いやすいです。
しかし、こちらは何と言ってもロッドが赤い。赤いんです。現在使用しているのが16ストラディックCI4+なのでまだ許容範囲かと思い購入したのですが。やっぱり赤いんですね。
EXPRIDE
シマノの威信と技術を注ぎ込んだハイパフォーマンスロッド、通販市場価格は2万円で少しおつりが来る価格帯。リールに対してドンピシャのお値段で、スペックもかなり好感触。知人がエクスプライドを使用しているため、試投をさせてもらった経験からは、MLのロッドにしては少しシャッキリしてる感じがあるな。とは感じました。ただ感度は良好で、巻き感や底をとる感覚もしっかり伝わってくるので、安心して使用出来ると思います。
個人的には265UL+-2に興味深々です。
色合いも黒+コルクの組み合わせで、過度な装飾はないですがシンプルな分どのようなリールにも合う配色となっています。
まとめ
私個人としては
・アドレナの264UL-2
・エクスプライドの265UL+-2
が19ストラディックに合わせるロッドの第一・第二候補となりました。ULなのは単に現状持ち合わせているのがBPMのMLなので、柔らかいロッドを選択しています。
皆さんも19ストラディックに合うロッドを考えて、楽しく釣りをしましょう!
この記事が気に入って頂けたら、ツイッターやフェイスブックで広めて頂けると励みになります。
コメント