絶対に買いたい!19ストラディックのスペックがヤバい!-バス釣り-

バス釣り
出典:シマノ

7月より順次発売となる19ストラディックが調べれば調べるほどハイスペック!!それはもう今までの価格帯とは一体なんだったのかと思う程に。
16ストラディックや、フラッグシップモデルの18ステラ・19ヴァンキッシュなどと比較し、どのようにハイスペックなのかを見ていきます。

絶対に買いたい!19ストラディックのスペックがヤバい!

出典:シマノ

まずは私が絶対に購入したいと考えている19ストラディックのスペックを紹介、及び考察を行っていきたいと思います。

この記事で一番大事なことなのでもう一度言います。私としては「19ストラディック絶対購入したいリールです。
その詳細を次項より解説していきたいと思います。

19ストラディックとは

出典:シマノ

2019年7月吉日から8月にかけて全13機種が発売とシマノより発表されているリールです。
コアソリッドシリーズとなっており、16ストラディックのクイックレスポンスシリーズとは違い、巻出しの軽さよりも巻き心地耐久性飛距離を追求したモデルとなっています。

19ストラディックのココが凄い!!

19ストラディックの特筆すべき点としては、18ステラ19ヴァンキッシュなどの所謂フラッグシップモデル類似したスペックを有している点。これに尽きると思います。
ここで詳しく価格とスペックを比較していきたいと思います。

19ストラディック技術特性

出典:シマノ

メーカー希望価格としては、25,500円~28,500円(税別)となっています。

18ステラ技術特性

出典:シマノ

メーカー希望価格としては、79,800円~85,900円(税別)となっています。

これにより分かる事は、ステラとストラディックでは E.I.(超防錆処理)リジッドサポートドラグ。という2種類に違いがあるだけです!それがこの価格差となっています。

何よりも、18ステラが世に出た際の売り文句とされていた、マイクロモジュールギアⅡ・サイレントドライブは搭載されており、今までステラや19ヴァンキッシュにしか搭載されていなかったロングストロークスプール・AR-Cスプールも搭載されています。これにより「巻き」「耐久性」「飛距離」のスピニングリールにおける基本性能である3点がフラッグシップに迫る進化を遂げています。

マイクロモジュールギアⅡ

出典:シマノ

サイレントドライブ

出典:シマノ

ロングストロークスプール・AR-Cスプール

出典:シマノ

商品のご予約はもう御済みでしょうか!?

【予約受付中!!】シマノ 19 ストラディック 2500SHG / スピニングリール 2019年7月発売予定

価格:19,656円
(2019/5/25 11:45時点)
感想(0件)

ちなみに私は、16ストラディックCI4+2500HGSなので19ストラディックは少し大きめの
C3000HGを予約しました!
これならシーバスとかも行けそうですしね!(笑)

【予約受付中!!】シマノ 19 ストラディック C3000HG / スピニングリール 2019年7月発売予定

価格:20,261円
(2019/5/25 11:49時点)
感想(0件)

通販で購入すると大体6000円くらい安くなりそうですね!
これは、店頭より若干安い気もしますが、高額な買い物なので好みがわかれそうですね。
個人としては普通にお買い得だなって思ってます。

16ストラディックCI4+と19ストラディックの差別化

現状、唯一私が所持しているスピニングリールが16ストラディックCI4+なのですが。
2016年に発売された時点で、このリールの評価も19ストラディック同様かなりの高評価でした。16ストラディックCI4+が高評価であった要因はの最大の特徴だった巻出しの軽さが挙げられます。これはマグライトローターのCI4+が搭載されており、今までにない巻出しの軽さを体現しています。また、リールのボディ素材にもCI4+を用いているため、自重もノーマルのストラディックと比較しても約40g程度軽くなっています。

差別化と言っても勿論、16と比較した際に19は上記に書いたような進化を遂げているので、この時点で差別化は出来ているのですが、個人的な期待としては、16ストラディックCI4+はクイックレスポンスシリーズであり、上記の通り巻出しの軽さに重点を置いているので、19ストラディックのコアソリッドシリーズ「巻き」「耐久性」「飛距離」の違いを体感してみたいと思っています。
しかしながら、16ストラディックCI4+の巻出しの軽さに関しても非常に気に入っているので、シャッド小さ目のミノーなどを早巻きする時などはやはり元来の16ストラディックCI4+に軍配が上がるとみています。

もしまだ16ストラディックCI4+をお持ちではない方はこれを機に購入し、ストラディック兄弟で使い分けをこころみるのもありかもしれませんね!

ぽっし
ぽっし

あくまで私の個人的な意見ですが、
スピニングリールのバス釣りに関してはこの2機種あれば他には必要ないんじゃないかなと思ってしまう程です^^;

シマノ(SHIMANO) 16 ストラディックCI4 C2500HGS 03489

価格:21,411円
(2019/5/25 01:09時点)
感想(1件)

今年はフラッグシップの廉価版祭り

ロッドのスコーピオン系にしても、こちらのストラディックにしても今年はフラッグシップ機の機能を備えつつも、リーズナブルに買えちゃう商品がちらほら見えてきてますね!

今までのステラやヴァンキッシュだと、高級品過ぎて手が届かなかった人でもこれなら頑張ってお金貯めて買えるレベルに達する人が沢山増えてきますね!私自身もその一人です!!
それでもやはり、ステラやヴァンキッシュには及ばない点もあるかとは思いますが、その差は大分縮まってきているのではないかと私は思っています。

あくまで発売前の情報を見ただけなので全てが正しいとは思いませんが、それでも胸の高鳴りを感じずにはいられませんね!!

発売が非常に楽しみです^-^b

また、19ストラディックを購入した際にはレビュー記事を書きたいと思います。

この記事が気に入って頂けた方はツイッターやフェイスブック等で広めて頂けると幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました