広島県・山口県のバスパラダイス。-バス釣り-

お勧めルアー

広島県・山口県の県境にある超メジャーレイク「弥栄ダム」。

久々に半日遊んでいいとのことだったので、朝4時半に弥栄ダム到着

日が出るまでクラロワダンメモで暇つぶしつつ現場待機。

当日曇りだったのもありまわりが見えるレベルの明るさになったのは5時過ぎでした。

広島県・山口県のバスパラダイス。

まず、朝一は小瀬川筋の弥栄上流部に入りました。

個人的に苦手意識しかない弥栄ダムなんですが、この日の弥栄ダムは朝一からKIAIが違った。

画像には小さいのしか映っていませんが、最初は40-50くらいのもいました。

写真では分かりづらいかもですが、こんな感じで見えバスがわらわらと。

もはや釣れる気しかしませんね。

朝一の装備は、憧景・ダウズスイマー表層・ダッジ中層・ダウズビドー・レベルミノー抑え・エグダマ・フリックシェイク4.8ワッキー。の4タックルをじゃらじゃらと持ち込みました。

朝一はダウスイから。

まずは憧れのダウスイをキャスト。辺りはまだ薄暗い状態だったので、大き目のリーリングアクションで泳がせていると、突如浮きごみの脇を通した瞬間ダウスイが宙を舞いそのまま着水しました。正直、ダウスイでバイトを得られるイメージすら沸いていなかった私は咄嗟に何が起きたのかわからず、呆然としていました。30秒後くらいにミスバイトでダウスイが宙を舞ったことを理解し、一人涙しました

気を取り直して浮きごみの間を縫うようにダッジをキャスト→

辺りが徐々に明るくなり日が昇り始めたため、ダウズビドーやレベルミノーへ変更するも

この辺で、他の人が奥に入りたいとのことでしたのであまり迷惑にならないよう抑えのエグダマやフリックシェイクに変更。

すると、小さいのが3匹、全部フリックシェイクでした。

悩みなんですが、フリックシェイクなどを脇掛けにして魚を掛けると必ずと言っていいほどワームが飛んでっちゃいます。やっぱOリングみたいなので挿し口を補強した方が良いんですかね?

朝一はダウスイくらいが唯一まともに反応があったくらいで、中々手ごわかったです。
正直、こちらから見えているということは向こうからも丸見えということで厳しかったです!!

しかし、初めてダウスイで1バイト得られたので、引き続きトライしていきたいと思います

やっぱり弥栄はドラッグスティックが強い。

日が昇り、1時間半程同じ場所でやり倒したので未練たらたらですが、移動しました。

8時前ではありましたが、気温は33℃。非常にキツイ気温だったので保冷バックにお茶を入れて置いて正解でした。この時期、飲料水と塩飴必需品ですね。

次は美和筋の流入部へ入りました。

こちらは、先程の上流部より濁りが効いているためバスを騙しやすいです。

ここではロッドを2本に絞り、ドラッグスティックのフリーリグ(7g)2Wayのジグヘッドワッキー、この2本で勝負しました。

最初は2Wayをキャストし、スイミングさせてみたり沈めてみたりしていました。

何投か沈めた所、不意に重みが乗ったため木の枝が引っ掛かったかな?」と思い回収していたら、途中で抵抗感が左右にブレ「え、魚?」とフッキングするとジグヘッドだけが帰ってきました。その数秒後に煽りのバスジャンプも見れました(笑)
多分、暑さで頭が呆けてたんでしょう。普通重みが乗ったらアワせますよね。・・・気を付けます(´;ω;`)

気持ちを切り替え、ドラッグスティックをキャスト

少しだけサイズアップしたバスちゃんはかまってくれました。

今回の釣行でドラッグスティックが尽きたため、楽天で探していると発見。

残りがあるうちに皆さんも是非。

サニーブロス ドラッグスティック 4.7in (ブラックバスワーム)

価格:950円
(2019/8/4 22:44時点)
感想(0件)

なんかドラッグスティックのHIT率高いんですよね。

暑さが限界だったため、ここで納竿しました。

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めて頂けると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました