19ストラディック実釣してきました!-バス釣り-

バス釣り

今日は朝から雨が降っていて、中々やる気削がれていましたが。今日を逃すと次はいつになるかわからない!ということで 短時間ですが釣行に行ってきました。

19ストラディック実釣してきました!

今日の釣行は19ストラディックフルスイング4インチの使用感を試すのが最低限。

出来れば1匹!

願わくばBIG1!!!

そのような思惑で行ってまいりました。

19ストラディック

金銭的事情でロッドはBPMを使いまわしております。つ、次のボーナスでは新調したい!!

19ストラディック、実際に使ってみた感想としては、かなりいい感じですね!
具体的には、前評判通り、巻き出しが重くなった分、巻きに安定感が出たように感じました。一定間隔でスムーズに巻くのは非常にやりやすかったように思います。

正直遠投性能に関しては、メーカーHPで5%と表記されていたため、これ体感じゃ分らんだろうなーと思っていましたが。
今日の一番の驚きはここでした、今までどれだけメタルバイブをフルキャストしても届かなかった対岸の葦際に初めてメタルバイブが突き刺さりました・・・!

凄い!飛距離伸びてる!!と考えた矢先、この後の悲劇を考えると思考がそこで止まってしまいました。

Ci4+ともしっかり棲み分けが出来ている感じで、巻き出しの軽さはやはりCi4+に歩がある感じで軽めのメタルシャッドミノーなどはCi4+で使うのもありかな?と思いました。

ただ、この19ストラディックでそれらで釣りをするのが難しいかと言われるとそうでもない感じでした。ただやりやすさを追求するのであれば、使い分ける。そのレベルですね!

フルスイング4インチ

今回、フルスイング4インチを投げるにあたり痛恨のミスをしてしまいました。
フルスイングの推奨フックリューギの4/0フックなんですが。これを忘れてしまいました・・・。

【メール便可】リューギ HIN051 インフィニ 4/0

価格:315円
(2019/7/13 17:16時点)
感想(0件)

とりあえず、常備薬のパイルドライバー4/0でトライするも、あまり正しく泳いでくれない。比較的早く巻いているときは泳いでくれるのですが、ゆっくり巻きをすると突然クルクル回り始めたりして姿勢が安定してくれませんでした。

一度、スイムベイトで釣果を出してみたいでまた次の機会にトライしてみたいと思います。

釣果を出してくれたのは「レベルシャッドスプリンター」

正直、ここ最近坊主釣行が続いていて精神的に折れかけていたのでこのサイズでもかなり嬉しかったです!

19ストラディック無事入魂出来て良かったです!

それにしてもレベルシャッドが良く釣れるのは知っていたのですが、このスプリンターは中々釣果が上がらなかったので、どうしたものかと思っていたのですが、今日ようやく掴みかけた気がしています。
このスプリンターの鍵は早巻きにある気がします。ある程度リーリングスピードが上がった状態でのアクションが非常にキビキビしていて、これが釣果に繋がったのかなと勝手に妄想しています(笑)
これまでは、勝手に中層を引きたければノーマルシャローはスプリンター勘違いしていましたが、実際はアクションやリーリングスピードで使い分けをするのだったのかなと思いました。
また検証していきたいと思います。

まとめ。

19ストラディックの購入を悩まれている方がいたら、以下の使い方をしたい人は買いだと思います!

・比較的太いラインを巻いてキャロヘビダン直リグ遠投したいと思っている方。

・巻きの釣り中心な方。

・3/8クラスのメタル遠投なんかも面白いかもしれません。

・今度私が試してみたいと思っているオモヘッドワッキーを用いた、ミドストなんかにも良いかもしれませんね。

結局、色々考えましたけど、巻きの釣りが好きでスピニングリール迷ってる方は買いで間違いないかなと!

今後私の使い分けとしては、ULで軽めのプラグ・ワームにストラディックCi4+。MLに19ストラディックで重めのフィネスと言った感じで使っていきたいと思います。
・・・ただこれだと、ロッドは結局19ストラディックにBPMっ!!!

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました