初心者必見!簡単に釣れるワーム「フリックシェイク」-バス釣り-

お勧めルアー

以前の記事で簡単にフリックシェイクに関して触れましたが、今回の記事ではさらに深掘りして書いていこうと思います!

初心者必見!簡単に釣れるワーム「フリックシェイク」

出典:JACKALL

ノーシンカーワッキーは勿論のこと、ジグヘッドワッキーに重きを置いたワームで、個人的なストレートワームでの釣果が一番高いワームでもあります!!

サイトで見つけたバスに対する最強の武器。

私個人が思うこのワームの一番釣れるアクションは「何もしない」だと思っています。

勿論、バスに気づかせるためにアプローチの動きは必要なのですが、気づかせたあとはワーム本来の動きに任せてフォールさせるのが一番バイトに繋がる気がします。

もちろん、フォールしきるまでバイトがなく、様子見をされてしまったら、あとはロッドアクションでワームをピクつかせてみたり底をズル引いてみたり色々な手段を用いる必要がありますが。
個人的にはフォール最強のワームだと思っています。

サイトにおけるアプローチの仕方

基本、見えているようなバスはとてもスレている場合が多く、目の前にポチャン!と落としてしまうと逃げてしまいます。なので、バスの尾側の少し離れた所になるべく優しめに落としてあげると着水音でバスが振り向き、気づいてくれたら後はフォールに身を任せ、焦らずバイトを待つのが良いかと思います。
また、川や風が吹いた際など、水に流れが出来ている場合、それを利用してドリフトでバスの元まで届けてあげるのも一つの手段だと思います。

JACKALLの有名バスプロ秦さんがフリックシェイクを使用している動画がありますので参考までに。

2015.05.22 秦拓馬プロのフリックシェイクゲームVol.1〜野池アフター編〜
出典:JACKALLSTATION
2015.05.25 秦拓馬のフリックシェイクVol.2 〜サイト連発編〜
出典:JACKALLSTATION

使用タックルやサイズ、ジグの重さ

Lod:L-UL(なるべく柔らかい方が扱いやすいです)
Line:フロロ4-8lb Pe:0.4-0.8号(あくまで初心者の方で扱いやすい太さですので拘りがある場合はもっと太い糸や細い糸でも大丈夫です)

フック:インチワッキー
フリックシェイクに限らず、ジクヘッドワッキーで釣る場合、私はこのフックを必ず使っています。あくまで私個人の所感ですが、他のフックより、掛かりが良い気がします。こちらはフックサイズや重さなど様々な種類があります

出典:Zappu

私が個人的に重宝しているのが、1.3g1.8gです。この2種類の重さをその時のコンディションに合わせてセレクトしています。また、ストラクチャー周りを攻める場合はガード付きものものもあるのでそちらを使用してください。

ザップ インチワッキー ZAPPU Inchi Wacky

価格:534円
(2019/6/17 00:07時点)
感想(1件)

サイズに関しては、私は4.8と5.8を使っています。3.8というサイズもありますが、私は4.8でも十分にコバスまで対応出来ており、サイズを下げると存在感がなくなるので、アプローチがシビアになる。
なので、私はこの2種類で立ち回っています。

●ジャッカル フリックシェイク 4.8インチ(1) 【メール便配送可】 【まとめ送料割】

価格:683円
(2019/6/17 00:11時点)
感想(5件)

ネコリグも使いやすい!

フリックシェイクと言えばジグヘッドワッキーが有名ですが、個人的にはネコリグも十分に効果があると思います。特に5.8はその大きさからボトムを攻める際に動き幅を抑え、非常に魅力的なアクションが可能なため。扱いやすいと思います。(ネコリグオンリーで使用したい場合は、素直にネコフリックを買った方が良いと思います。)

ジャッカル ネコフリック 4.8インチ JACKALL Neko Frick4.8in 【メール便OK】

価格:739円
(2019/6/17 00:12時点)
感想(0件)

まとめ

今回の記事ではフリックシェイクに関する紹介をさせていただきました。以下にこの記事の要点をまとめます。

・アクションはあまりつけず基本フォール時の自発的なアクションに任せる。

・フックはインチワッキー推奨

・フリックシェイクのサイズは確実に釣る4.8存在感を強く見せたい5.8の2種類でOK。

ネコリグでも十分効果は発揮する

最後に、おススメのカラーなのですが基本に忠実なグリパン系カラーと少しアピール強めなミミズ系のカラーの2色をメインに使っていますので参考までに!

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました