ボトムアップ新作ルアー「ビーブル」-バス釣り-

お勧めルアー
出典:ボトムアップ

前回売り切れ続出で大変人気を博した「ハリーシュリンプ」「ヴァラップスイマー」の発売から一年が過ぎ、今回6月上旬に発売となったビーブル

今回の記事はこのビーブルに関して取り上げていきたいと思います!

ボトムアップ新作ルアー「ビーブル」

ビーブルの特徴

ビーブルの特徴としては、スプリッターが発生させる横揺れ。この横揺れが小魚の翻ったかのような演出をし、スカートを躍動させるとともに、使い手に心地よい引き感をもたらす。
また、この特殊なアクションが後に詳細な解説をする「スピナベサイト」をより釣果の高いものとする!

理想的なスイミング姿勢

スイミングは、よりナチュラルさを追求し、若干上を向く姿勢で設計されている。フックの形状もこの若干上向きのスイミング姿勢で一番フッキングパワーが掛かるよう設計されている。

ワイヤー形状は常に最善を保てる嬉しいパッケージ

ワイヤーベイト特有の悩みでもある、バスとのファイト時に起きるワイヤーのゆがみ
これを是正すべく、常に最良の角度を維持する為、パッケージに購入時の角度がプリントしてある。もし曲がってしまった際は、黄枠の中の角度に修正しましょう!

ビーブル水中アクション

Beeble(ビーブル)水中アクション
出典:ボトムアップ

カラーラインナップ

川村光太郎さんのスピナベ愛が形を成した!

ビーブル川村光太郎さんのスピナーベイトに対する愛情が具現化したものだと言えます。
川村光太郎さん曰く、ラバーの長さからフックの角度ブレード形状カラーなど細部に至るまで徹底的に我儘を叶えた逸品との事!
しっかり使い込んでグッドサイズのバスを手にしたいです!

 

ボトムアップ Beeble ビーブル 3/8oz DW S403K.O.チャート ※画像はタンデムウィローです

価格:1,350円
(2019/6/9 23:42時点)
感想(0件)

逃げバスが思わず口を使うスピナベサイト!!

通常こちらの存在がバスにバレてしまったら、口を使わせるのは至難の業なのですが。
この技は川村光太郎さんが動画で行われていたもので、明らかにアングラーの存在に気づき逃げていくバスに口を使わせる。といったもので今までにない発想の業だと度肝を抜かれました!!
この技のキーとなるのは
バスの動きを読み、スピナーベイトを目と鼻の先にカーブスローロールで交差するように送り込むこと!!」

バスの目の前を通らせて、反射的にバイトに持ち込むと言った論理みたいです。

 これ、バスを発見した際に何度か釣り場で試してみましたが。正直言って素人には至難の業です!!!
 うまい具合90度でアプローチ出来るようにバスが逃げてくれる事なんて滅多にないため、かなりキャスティングを極める必要があります。また、かりにキャスティングが上手くいったとしても、カーブフォールに掛かる時間を完ぺきに把握していないとバスの目の前を通すことは出来ません。

 なので、この技はスピナベを使い込んだ人にこそ習得できる玄人向けの業ってイメージかもしれませんね。

 ただ、難しいからといって諦めていたらいつまでも出来ないままなので、見様見真似で練習してみたいと思います!
極めた人にのみ他の人が諦めざるを得なかったバスを捕獲することが出来るというのもまた一つ言えることかもしれません。
 去年は殆ど出番の無かったスピナベさんですが、初めてまともなサイズのバスを持ってきてくれたのもスピナベさんでした。私もいずれスピナベサイトが使えるようになるまでスピナベを使い込んでみたいと思います。

この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました