ドラゴンクエストⅥ-幻の大地- I-phone版購入してみた。

ゲーム
出典:Appstore
スマホ版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』プロモ映像
出典:YOUTUBE
「スクウェア・エニックス」

最近YOUTUBEでドラクエⅥのいろんなやってみた!を配信しているのを見て。

そういえば、昔プレイ途中で、セーブデータが消えて萎えてしまってから最後までクリアしてなかったなと思いだし、プレイしたくなりまして。
どうにかしてプレイできないかとWikiで調べたらなんと、Iphoneで購入出来ちゃうんですね。。。

しかも、1800円とかなりリーズナブルにいつでもどこでも不朽の名作ドラゴンクエストⅥ」が遊べちゃうという。素晴らしい時代になりましたね!

ドラゴンクエストⅥ-幻の大地- I-phone版

出典:Appstore

SFC版しかプレイしたことないのでDS版は分かりかねるのですが、シナリオなどに大きな変更は無さそうです。敵や味方のスペックは多少見直されてはいるみたいですね。

購入後の感想

まだ購入して数日なのですが、私の感想を述べてみようと思います。

・暇な時間に少しづつプレイ出来るので、待ち時間などが有効活用出来る。

・スマホでの動作に少し慣れが必要だが、問題なくスムーズに動作する。(私はI-Phone Xrを使用しているので、動作環境次第ではもしかしたらカクつくかも)

・画面をクルクル回せる。(私はあまり使う事はないですが)

セーブが消えない!(最重要項目、あの悪夢のような音楽と共に感じる絶望はもう感じることはなさそうです。)
更に安心できるのが、クラウドを利用したセーブデータのバックアップシステムまで備わっているので、常日頃からある程度の間隔で保存しておけば、不慮のスマホ紛失などにも対応出来るという!

・右下の顔マークをタップすると仲間と会話をすることが出来る。

・作戦をガンガン行こうぜバッチリがんばれなどにしていれば敵を倒しやすい順に殴ってくれたり、瀕死の敵にフルパワーで魔法を使ったりしないため、無駄にMPを使わずに済み、効果付きの装備を用いて回復や攻撃を行ってくれたりもするので、戦闘AIも改善されている気がします。

まとめ

アプリ版ドラゴンクエストⅥ、やはり気軽に電車の待ち時間などにプレイ出来て、セーブ出来ずに終了してしまっても、オートセーブによりプレイ途中から再開できるので、至れりつくせりだなぁと感じました。
また、SFC版にはなかったスライムカーリングというミニゲームも加わっており、本編以外の楽しみも増えている模様。
一つ残念な点を挙げるとしたら、仲間に出来るモンスターの種類がSFC版と比較すると少なくなっている点は少しさみしさを覚える物でした。

しかしながら、このクオリティ1.800円と非常にお買い得なお値段。
Appstoreの評価が3.3と若干不安だったのですが、レビューを見ていると主な不評は不具合関連等なのですが、20時間程プレイしていますが今のところそのような不具合は一度も起きていません!
やり込み要素やモンスター育成を存分に堪能したい方はDSの方が良いかもしれませんが、手軽に寝ころびながら、SFCの不朽の名作「ドラゴンクエストⅥ」を楽しみたいと思われる方は買いの商品だと思います。是非一度手に取ってみていただきたい!

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地
開発元:SQUARE ENIX INC
¥1,800
posted withアプリーチ

この記事が気に入って頂けたら、ツイッターやフェイスブックなどで広めて頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました