今回は、実家の広島に帰り立ち寄った釣具屋さんに激レアルアーがありました!という報告のような記事になります!
立ち寄った経緯はまとめに書きますので、是非最後までご覧いただければと思います!
激レアルアー「2way・AVI50/35」を入手!
2Wayは店員さんに購入の際購入数の制限などはないか確認しましたが、いくつでも大丈夫とのことでしたので、欲しい色を3色購入しました。
Avi50・35に関しては欲しい色が1色づつだったので、1個づつ購入。
今回は2wayにフォーカスを充てて記事を書いていきたいと思います。
2Way
「1つのワームで最低限2つの高次元なサイトが出来るワーム」
RAIDJAPANの金森隆志さんが7年間温めてきたというサイト専用ワーム。
名前から分かる通り、使い方は2通りあって、ひとつはダウンショット、もう一つは二つの胴体のうち片方のみにシンカーを差し込み水平フォールで誘う。
ダウンショット
ダウンショットではありのままの状態でマス針を脇刺しにし、ショートリーダー(10㎝以内)、出来れば1.8gシンカーを用いるのがベストセッティングとなっているようです。このセッティングにすることでボディー全体がパワフルに動きバスに口を使わせるとのことです。
リーダーが10㎝より長いとアクションのパワフル感が損なわれ、シンカーが重すぎると動きがピーキーになりすぎるようです。シンカーの許容範囲としては、深い場所や流れがキツイ場所では2.5gまで、浅い場所や糸のツッパリが気になる時は1.3gまで大丈夫!!とのことです。
基本はバスから離れた位置に落とし、そのパワフルなアクションでバスに気づかせる。
このアクションで誘う事で、今まで口を使わなかったスレバスが違和感なく口を使う。
切り離しセッティング
中心側の切り離した部位、二節目にマス針を刺し、お尻側にはネイルシンカーの0.5gを差し込む。シンカーを差し込む際、お尻側からまっすぐ中心部にくるまで差し込みきることによって水平フォールが演出出来るようです。シンカーの重さはゆっくり落としたい場合は0.3g-0.45g。飛距離を伸ばしたい場合やテンポよく水面を引きたい場合は0.6gまで大丈夫とのことです!
タックルセッティング
ダウンショット
ロッド:L-ULのスピニングロッド
リール:2000-2500番台
ライン:フロロカーボン4-5lb
切り離しセッティング
ロッド:出来ればUL
リール:2000-2500番台
ライン:フロロカーボン3lb
参考動画
製作者である金森隆志さん本人による実釣解説動画がありますので、是非ご覧ください!
まとめ
今回は2wayにフォーカスをあてて記事を作っていきました。正直このルアーは殆どの方が知っているかと思います。
このルアーの本当のキモは、手に入れるのが非常に困難なこと。
一番確実に手に入れる方法は、メルカリ等の個人間取引で3倍近い値段の転売価格と呼ばれるものを購入するしかない。このような、使う気もない人が転売目的で購入しているのが非常に悲しいものがありますが。私は絶対にこの手の人たちから買うのは嫌だと思っているので、今回のように運次第で購入出来ることを祈るばかりなのですが。私が一つ心掛けているのが、ネットの情報を参考に入荷時期を予測することです。
例えば今回、私は楽天などで2wayの販売予約が始まったのを確認したので、比較的バス釣り目的で通う人の少ない釣具屋を確認しに行きました。
まぁ正直運次第なので、あまり偉そうなことは言えませんが、少しでもほしいと思ってる人の手に渡るきっかけになればと思い書いてみました。
この記事が気に入って頂けたらツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります!
コメント