無理ないダイエット

日常

それは今年の2月のこと。

「スーツが入らない」

事の発端は、去年のいつぞやに結婚式の招待を受け、仲の良い友人だったので何も考えず二つ返事で出席する旨を伝えた。
そして、私の誕生日に買ってもらったスーツが入るか確認しようと、試着?したところ。ウェストが入らないことに気づきました。(なんなら太もも辺りもパンパン。)

それもそのはず、何せスーツ購入した頃が体重59.0㎏付近
そして、このスーツを試着?した段階が68.4㎏と、約10.0㎏程太っていたのです。ウェストのサイズで言うと約5㎝程大きくなっていたのではないでしょうか。

これで、このスーツがなんとか入るよう目標値を56㎏としてダイエットしよう!!と決意に至りました。

無理ないダイエット

今回は私が無理のないダイエットを行う過程でしたことをダラダラと書いていきます。
当時はブログに記載する予定なんかなかったので、写真などの記録は残ってないのが残念ですが、覚えている範囲で意識していたことなどを書いていきます。
ちなみに、この記事を書く理由なのですが、この話しを職場で雑談程度にしたところ、非常に看護師さんの喰いつきが良かったので、興味がある人多いのかな?と試験的にブログに書いてみる気になりました。
反響があれば今後も経過を記載しようと思います。

無理のないダイエット其の① 太った原因を考察した。

まず、無理のない範囲でダイエットを行う上で非常に大事だと思うのが、太った理由をピックアップし、それを改善することだと思います。

・夕飯時に、毎日ご飯をおかわりし、大盛り2-3杯は食べていた。
ご飯の前に必ず野菜を食べて、ご飯は一膳だけにした。

・ほぼ毎日夜にデザートを食べていた。(主に、アイス、プリン、ケーキなど)
→週1-2回程度に抑えた。

*これを守れなかったり、他の要因で少し食べすぎたかな?と思ったときは軽く運動をする。
私の場合、運動は入浴後は外に出たくないので、基本室内完結出来る、腹筋・背筋を行っていました。基礎代謝が上がれば多少痩せやすくなるかな?くらいの考えです。

無理のないダイエット其の② 毎日体重計に乗る

体重計に乗る理由は大きく分けて2つあります。

毎日体重を計測することで、日ごとに体重の増減を確認出来るため、現状の生活で消費されるエネルギーに対して自分の食事摂取が多いのか適切なのかが判断出来る。

毎日計測することで、モチベーションの維持・向上に繋げる。
これに関しては、「体重増えてたらやる気なくなるじゃん。」といった批判の声などが聞こえてきますが、私としては例え増加してしまっても、改善して減らせばいいと思うタイプなので、これを測らず放置して気づいたら元に戻っている。みたいな状況になる方が怖い気がします。

体重計はなるべく正確に、細かな差でもモチベーションに繋げていきたいので、私はデジタル型の体重計を推奨します。
私はどうせ買うならと、BMI体脂肪率等がわかる方が良いなと思いTANITAの体重計を購入しました。

★楽天SS限定クーポン配布中★ 体重計 タニタ 体脂肪計 体組成計 FS-101 | 送料無料 おしゃれ コンパクト ヘルスメーター かわいい 内蔵脂肪 ガラストップ ガラス デジタル シンプル タニタ食堂 たいじゅうけい TANITA 母の日 プレゼント

価格:2,749円
(2019/6/6 22:21時点)
感想(1804件)

キツイダイエットはリバウンドする。

絶対するわけではないのですが、私は過去に2度リバウンドを経験しており、最初にしたダイエットが夕飯を野菜のみにするといったダイエットで、その時も約64㎏→49.0㎏まで減らすことが出来ましたが、安心して少し食べたりしたらすぐに60㎏代まで舞い戻りました。

次に、特別ダイエットをしたわけではないのですが、職を変えて、凄まじく忙しい+ストレス↑↑職場に転職したところ、65㎏→58㎏代まで減っていました。ちなみにこの58㎏代のころに今回のダイエットを決意したスーツを購入しています。

現在は、更に職場を変えており、ストレスは減少し、何よりも仕事が楽おやつ休憩あり(笑)な職場なので体重がもりもり増加し、人生最大値68㎏代をたたき出してしまいました。

そして、良くあるライ〇ップ等で食事制限+筋力トレーニングで痩せました!的な動画を出してる某大物ユーチューバーさんなんか事あるごとに痩せてはリバウンドなさってますよね。(もしかしたら、もしかするとあれはああいった一つの経営手腕なのかな?マッチポンプ的な?)
他にも、某MAX系元社長の下で当時働かれていた方も糖質制限されてましたけど、やはり、いづれはご飯を食べたくなる日が来るので、そうなるとそれを補えるだけの運動が必要になります。
GACKTさんみたいに鉄より硬い意思で一度決めた事を貫き通せるならそれもアリですが、一般人には中々難易度が高いように思います。(GACKTさんの場合、糖質制限に加え非常にハードなトレーニングもされていますが。)
勿論、継続することが出来ればずっと痩せたまま、特にライ〇ップなどで痩せた場合、自然と筋肉までついてくるおまけつき。高いけど。

リバウンドをしないためには?

やはり、大前提として、ダイエットは続かないと意味がないので、自分に出来る範囲地道に痩せていくのがリバウンドのない確実なダイエットかなと私は思います。
そして、ただ痩せるだけでは、体重の増減が激しいため気持ち的に不安な状態が続いてしまいます。そこでダイエットと並行して行いたいのが、適度な筋力トレーニング。結局筋トレいるんじゃん・・・。って思われちゃいそうですが、何も腹筋や背筋をバキバキにしたいわけじゃなく、基礎代謝がある程度上がってくれればな。くらいのトレーニングで十分だと思います。

ダイエット機器に頼る

出典:一番星

私は今年の2月中旬からダイエットを始め、4月20日の結婚式までに68.4㎏→60.7㎏まで減らしてきました。
元々が食べすぎで太っていたので、最初の5㎏くらいはサクっと落ちたのですが、最後の3㎏は少し伸び悩んだため、以前から気になっていた、EMSのダイエット器具を購入し、使ってみました。

出典:一番星

やはり、筋トレ等に長時間割いてしまうと、子供の世話家事趣味の釣具のメンテゲームなどをする時間がなくなってしまうと思い、少し不安な気持ちもありましたが、ダイエット機器の購入を決めました。
良くスポーツショップなどで見かけるSix padと迷いましたが、私が購入したのがVアップシェイパーと呼ばれるダイエット機器です。
決めてになったのが、中周波を用いたアプローチで腹筋を刺激してくれるので、筋トレで鍛えにくいインナーマッスルを効率よく刺激してくれるのが決め手でした。あと、純粋に八王子工務店のヒロミさんがプロデュースしてくれてるって話しだったので、少し安心だったという面もあります(笑)
少し期限が短かったので目標まで到達出来ませんでしたが、今後も目標の56㎏を目指して努力していこうと思います。

ちなみに値段は10980+税比較的高い設定ですが、ジム通いを考えたら、まぁアリな値段かなと思いました。



Vアップシェイパーの公式ページLinkです!

まとめ。

あきらめずに継続する。

・自分の悪いところにしっかりと向き合い改善し続ける。

・ご飯の前に野菜を先に食べる。

・毎日体重計に乗る。

・適度に筋力をつける。(リバウンド防止+ダイエットの補助、基礎代謝を上げよう)

この記事が気に入って頂けましたら、ツイッターやFacebookで広めていただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました