ドラッグスティック実際に使ってみた-バス釣り-

お勧めルアー

息子様の体調がここ最近すこぶる悪く、熱が39℃を越える日が3日ほど続いていましたが、息子様の体調もようやく回復の兆しが見えてきたので、短時間ですが釣行に行ってきました!ドラッグスティックを購入して1週間が経とうかというのに中々手が付けられずヤキモキしてましたが、なんとかバスを釣ることもできたので早速レビューしていきたいと思います!!

ぽっし
ぽっし

もし、まだ前回のドラッグスティックを買ってみたという記事を見ておられない方は是非先にそちらをご一読ください!
バス釣り今話題になってる新作ワーム【ドラッグスティック】を買ってみました!

ドラッグスティック実際に使ってみた

出典:SUNNY BROS

使う前に予想してたのはベローズスティックみたいな感じなのかな?と言った印象でした。
サイズ感など違いはあるものの、リブが深く水を噛んでクネクネアクションバブルを出してバスを誘う!的なイメージでした。

しかし、実際に使用してみて思ったのは、ベローズスティックより動きがより滑らか、かつサイズが小さいためかアクションが付けやすいイメージ。後者は確実に私の技術不足なのでアテにならないかもですが、ネコリグやダウンショット、でのアクションは私としてはドラッグスティックの方が好みでした。

実際に使ってみて一番良かったリグは?

出典:SUNNY BROS

今回試したリグとしては、ノーシンカー・ネコリグ・ダウンショット・リーダレスダウンショットの4つを試してきました。それぞれのレビューをしていきたいと思います。

ノーシンカー
ベローズと比較して若干軽いため、集中力の持続が少し難しい印象でした。私自身がせっかちなため、ノーシンカーで待ちの釣り自体に慣れてないのもありますが、私のような初心者ではいまいち何やっているのか把握しづらい印象でした。

ネコリグ(シンカー1.8g)
頭にシンカーがついているため、底をコツコツ叩きながらワッキーでアクションつけるのは非常にやりやすく、足元でアクション確認をしている時もイメージに近いアクションをしていました。

ダウンショット
ドラッグスティックを扱う上で一番効果が発揮されると私は感じたリグです。竿先チョンチョンしながら巻いてくるのも非常に良いアクションが出ますし、何よりもゆっくりただ巻きで底のゴツゴツを感じながら巻いてくるだけでも案外良い動きをしていました。

リーダレスダウンショット
こちらも良いアクションをしていました。特に底をゆっくり巻いてきたり、軽くバウンドさせるようなアクションが私的には深いリブを活かしたアクションが出ていたように思います。
ダウンショットと比べ、こちらはリアクションバイトを誘う要素が強いように感じました。
「ネコより早く探りたい」「ダウンショットより深いレンジを探りたい」といった時に効果を発揮すると感じました。

結論:ダウンショットがおススメ!

まだ実釣1回しか行ってないのに結論を出すのはおかしいかもしれませんが、本日バイト数、釣果共に1番で、私が実際に釣りをしてみた際の扱いやすさとしても、一番だと感じたのはダウンショットでした。

一人で撮影するとどうしても縦方向になってしまう^^;

ちなみに、このほかにもネコリグで1匹ダウンショットで2匹釣れました!
夕マヅメの日が沈む直前くらいでの連続バイトだったので時合もあったかもしれません>w<;

正直、今はまだ通販や店頭で買えていますが、そのうちレアなワームになりそうな気がしています。
是非今のうちに一度手にとって頂いて、出来ればダウンショットを試してみていただきたい。そんなワームです!
私も今後、他のフィールドや他のカラーなどを使用していき、新たに気づく事があれば、レビューしていこうと思います!!

サニーブロス ドラッグスティック 4.7インチ グリーンパンプキン /バスワーム スティックベイト サニブロ

価格:950円
(2019/5/21 22:01時点)
感想(0件)

この記事が気に入って頂けた方はツイッターやフェイスブックで広めて頂けたらありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました