バス釣りお勧めルアー その②【ミノー編】

お勧めルアー
出典:Jckall

バス釣りお勧めルアー その②【ミノー編】

シャッドに続いて今回はミノーを紹介していきます。

ミノーとは小魚のプラグルアーで、バス釣りだとワカサギ、オイカワ、モロコ、果てはシラウオ子バス等を模したものです。
シャッドと似たような形で、使い分けも初心者な方だとパット見た感じでは良く分からないですよね。そんなミノーの種類や使い方、シャッドとの使い分け、最後に個人的なお勧めミノーを一つ紹介していきたいと思います!

出典:RAIDJAPAN
LEVEL MINNOW

ミノーの種類

ミノーはリップの形状により大きく二つに分けられ、それにより狙うレンジ使い方などが変わってきます。

ショートビルミノー

出典:Amazon

このショートビルミノーの特徴としては、名前の通りリップが短いことからシャロー(浅場)やサーフェイス(水面直下)を引いてくるのに適しています。

ロングビルミノー

出典:Jackall

ロングビルミノーは別名ダイビングミノーとも呼ばれ、ショートビルミノーとは逆に、リップの長さを活かし、深場や中層を巻くことが得意なルアーです。

浮力について

・フローティングタイプ
水に浮く特徴を有しており、巻き始めるとリップが水の抵抗を受け潜りますが、止めると浮上してきます。この特徴を活かし、仮に根がかりをしてしまっても、針さえ外れれば自らの浮力で水面まで浮いてくるのでシンキングやサスペンドに対して、比較的根がかり時の回収率は高いと言われています。(必ず回収出来るわけではありません)

・サスペンドタイプ
何もしない状態だと、基本的に浮きも沈みもしないのが特徴です。ステイ中に浮き沈みがなく誘いの間を与える事が出来るため、水温が低くなったときやスポーニング絡みの低活性時に有効です。

・シンキングタイプ
沈みます。油断すると根がかりしやすいので慣れが必要なルアーです。
ダム湖などでボート釣行などの際には魚のレンジに合わせやすいため、使われます。

ミノーの使い方

ただ巻き

ド定番のアクション、一定速度でただ巻くだけ!
ですが意外と出来てない人もいるみたいで、かく言う私もその一人でした。これが出来ないとレンジコントロールが上手く行かず、特に活性が低い時の釣果に影響が大きく出ます。

ストップ&ゴー

こちらも定番のアクションで、巻いて止める。これを繰り返します。食いが悪い時は止める時間や巻く速度に変化を持たせます。活性が低い時ほど止めの時間が重要です。(低活性時には止めを長くすることが多いです)

トゥイッチ

ロッドを小さく連続的にシャクることで、ミノープラグは小魚が逃げ惑っているような動きを演出してバスを誘います。また、カラーが光を反射するようなものであれば小魚の翻り時に起きる水面下の煌めきも演出できます。

ジャーク

ロッドを大きく強くシャクるアクションで、トゥイッチの効果をより劇的にしたものです。
より範囲を広く、魚にアピール出来ますが、同じ場所でやり続けると魚をスレさせてしまうことがあるので注意が必要です。

デッドスロー

表層や中層をゆっくり滑らかに巻いてきます。その動きは死に際の小魚をイメージするとやりやすいかもしれません。
中層を引く際は、誘いたいレンジまでは早巻きで一気に到達させましょう!少しでも長く良いレンジを引くためです。

リーリング・ジャーク(トゥイッチ)

ジャークやトゥイッチのシャクル過程を、リールの早巻きをすることで演出します。
ジャークやトゥイッチより、誘いは弱めですが、滑らかな静と動の動きを取り入れられます。私個人としては、この動きを一番信頼していますね!(あくまで、個人的な意見です!!!)

リーリングジャークで初琵琶湖の坊主を逃れさせてくれた時の写真

推奨タックル

ミノーのサイズにもよりますが、本稿の最後に紹介するミノーであれば。
Rod:ML‐M(低活性時はバイトが浅い為、ML-Gを用意出来ればマストな選択です)
Line:フロロカーボン8-12ポンド
*決してこのタックルでなければ釣れない!といった話ではありません。あくまで目安です。

シャッドとの使い分け

シャッドの特徴

シャッドに関してはこちらの記事でも紹介しましたが。
数釣りが出来る
・アピール力が弱い分、同じ場所を何度でも通せる
・スピニング・ベイトフィネスと竿の選択肢も広い。
・バスのサイズは選べない

ミノーの特徴

・比較的ルアーサイズが大きめの物が多い為、バスのサイズもミドルサイズより大きめとなりやすい。
・シャッドと比較すると数釣りには向かない。(出来ないわけではない)
ベイトタックル推奨

私は、とりあえず釣りたい時はシャッド、一発夢が見たい時はミノーくらいに捉えています!

お勧めのミノー

私の初琵琶湖を助けてくれたルアーはこちら!

ジャッカル リレンジ 130SP JACKALL RERANGE

価格:1,895円
(2019/5/12 00:12時点)
感想(0件)

このリレンジは、リーリング・ジャークで初心者でも簡単にダートアクション(ルアーを左右に振らせる動作)で誘うことが出来るので、誰でも簡単に扱えます。また、移動重心のタングステンウェイト4gが採用されており琵琶湖のような広大なフィールドでも十分な飛距離を生み出してくれます。
大きさが気になる方は、ダウンサイズされたリレンジ110SPもあるので、こちらも手に取ってみてください!

ジャッカル RERANGE 110SP セクシークリアピンク(東日本店)

価格:1,799円
(2019/5/12 00:24時点)
感想(0件)

ちなみに、カラーで悩む方も多いと思うんですけど、私は個人的に赤系・キンクロ・ミラー系が好みで、良くこのカラーで釣っています!!
カラーとかは水質や活性に応じて対応していく必要はあるものの、結局はその色を信じて投げ抜くことが出来るかどうかだと感じています!!

この記事が気に入っていただけましたら、ツイッター・フェイスブックなどで広めて頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました